オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

はてなブログで新しくサブブログを立ち上げた時にとりあえずやったこと

スポンサーリンク

はじめに

当ブログにお越しいただき、恐悦至極にございます。あにおです。


f:id:aniota-alvarado:20171118174415j:plain

突然ですが、私、新しくブログを立ち上げました。

立ち上げた目的などはサブブログのほうに書いたので良いとして、こっちでは立ち上げてからとりあえずやった事というか、やっておくべきことを備忘録代わりに書いておきたいと思います。


それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

はてなブログでサブブログを立ち上げる方法はかなり簡単

はてなブログProでは、最大10個ブログを立ち上げることが可能となっています。

新たにブログを立ち上げるのはかなり簡単で、「ほ、本当にこれで良いの・・・?」と不安を覚えるほどでした。

一応説明しますと、まず[ダッシュボード]→[新しいブログを作成]とクリックしていきます。

f:id:aniota-alvarado:20171118172001p:plain

次に、アドレス、公開範囲、ロ、ロボットじゃないもん!とこなしていき、最後に[ブログを作成]をクリックすれば完了です。

f:id:aniota-alvarado:20171118172056p:plain

早すぎてサトウのごはんすら作れません。凄いです。

サブブログを立ち上げてとりあえず早急にやった事

生まれたてのブログにワクワクする気持ちを落ち着かせながら、とりあえずやるべきことは何か考えてみました。

細かいカスタマイズは運営していく中で必要だと思ったタイミングでやるとして、まずやるべきだと思ったのは以下の4点です。

  1. 基本設定&詳細設定
  2. Googleアナリティクスへの追加
  3. Search Console(サチコ)への追加
  4. デザインテーマの選択


まず、基本設定&詳細設定ですが、以前当ブログを立ち上げた時にその辺りについて書いていたのでそれを参考にしました。

特にやっておいた方が良いのは、「キーワードリンク」と「 ヘッダとフッタ」機能をオフにする事ですかね。

次に、Googleアナリティクス周りについては、以下の記事が参考になりました。

次に、サチコ周りについては、以下の記事が参考になりました。

まず、サイトを追加する方法について。

続いて、所有権の確認について。

最後に、デザインテーマについては、テーマストアで人気のものの中から、自分の好みのもの、かつ、レスポンシブ対応しているものを選びました。

おわりに

以上がサブブログを立ち上げてとりあえずやったことです。

突貫工事というか、取り急ぎやっただけなので穴があるかもしれません。

その辺りはサブブログをまったり運営していく中で、発覚するたびに追記していこうかなーと考えています。

別に当ブログが大手というわけではなく、相変わらず弱小ではあるんですけど、現在、サブブログのアクセス数が7とか見るとなんとも言えない気持ちになります。

こういう新鮮な気持ちというか、初心を思い出せただけでも、サブブログを立ち上げて良かったですね。

メインブログの更新が滞っては本末転倒なので、メインと足並みを揃えつつこれからサブのほうも運営していければなと思っています。



長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、またのお越しをお待ちしております。

Copyright © 2016-2018 オタクの戯言 All rights reserved.