オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

サヴァスロのレートバトルで無課金だと勝てない場合の原因と攻略法

スポンサーリンク

はじめに

当ブログにお越しいただき、恐悦至極にございます。あにおです。

f:id:aniota-alvarado:20180327193310p:plain
出典:サーヴァント オブ スローンズ(スクエアエニックス、2017)

少し前になりますが、スクエニのスマホアプリ「サーヴァント オブ スローンズ」がリリースされましたね。

リリース時は特に気にも留めていなかったのですが、友人から勧められてやってみたら意外に面白く、最近よくプレイしています。

そんな中、対人戦であるレートバトルがどうにも勝てず、あれこれ試行錯誤したので、今回は同じく苦しんでいる人向けに攻略法のようなものを書いていければと思っています。


それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

※長々と読んでられない!という場合は目次の「忙しい人のためのまとめ」から飛んでください。

ゴリ押し戦法やワンパターンな戦法で勝てるのは1750未満まで

まず、前提としてリセマラをして強いとされているカードを手に入れておく必要があります。

コラボ中であればそのコラボのLEを、それ以外ですとラグナロク、アルテミス、バハムートのうちどれか(可能なら全部)を手に入れるのがおすすめです。



その上で、私もそうだったのですが、最初は高コストのカードや攻撃力の高いカードをバンバン場に出すだけでも結構勝ててしまいます。

ただ、一応過去の自分を擁護すると、HPが高いカードをまずは位置して、その後ろにHPは低いものの攻撃力がそこそこあるカードを配置。

砦近くになったらディアナのスキルで移動と攻撃速度を底上げして、一気に畳みかけるという戦法のようなものはとっていましたけどね。



もっとも、こんなワンパターンな戦法で戦えるのは、せいぜいレート1750未満までで、1750に上がる昇格戦は全く勝てませんでした。

デッキの構成も大切だが、レベル上げも重要

もちろん、デッキをどう組むかというのも勝率に関わってはきます。

コストばかりがかさんでそこまで使い勝手が悪い物ばかりですと、場に出すだけで終わって相手に良いようにされてしまいますからね。

ただ、だからといって理想的なデッキが組めれば勝てるかというとそいういうわけでもありませんでした。

それは、おすすめとされているデッキや高レートのプレイヤーが晒しているデッキで戦って勝てなかったことからも明らかです。



では、何がいけなかったのか。

まず大切だったのは、相手の動きをみる前に高コストのカードを使用しない事。つまり、後出しじゃんけんをする事です。

相手が何を出すのかわからない状況で、やったー!強いカード出せるぞー!!と何も考えず相手の砦付近にバハムートなんて出した日には敗北確定といって良いでしょう(体験談)。

砦からの攻撃に加えて、相手が後から出したそこそこ強いカードによってすぐに殲滅され、そこからカウンターを食らってしまいます。

最初に出すとしてもコストが低くすぐにやられないカードや、タワー系を設置するくらいが関の山ですね。



その上で、結局のところレベルがどれだけ高いかというのが大きく関わってくるという結論に達しました。

対戦相手の砦のHPや、高レートの人のデッキを見るとプレイヤーレベル、カードレベル共にかなり高く、自分のレベルの低さに愕然としたものです。

レベルが低ければそれだけ攻撃力、防御力、HP等々すべてのステータスも低いわけですから、最初からハンディを負って戦っている状態といっても過言ではありません。



以上の事を踏まえて、最低でもレート1750の昇格戦まで勝てるようになるためには、以下の事を繰り返してプレイヤー・カード両方のレベルを上げるしかありません。

  1. メインクエスト、サブクエスト、イベントクエストをひたすらプレイする過程で、全てのクラウン条件を達成する(皇石を集めるため)
  2. 11連が引けるだけの皇石(3,000個)が貯まったら、11連を引く
  3. 獲得したソウルを使って、レベル上げができるカードのレベルを全て上げる

たったこれだけです。

f:id:aniota-alvarado:20180327193500p:plain
出典:サーヴァント オブ スローンズ(スクエアエニックス、2017)

とにもかくにもプレイヤー・カードそれぞれのレベルがある程度高くなければ、ただ圧倒されて終わってしまいます。

相手と戦えるだけのレベルを備えた上で、初めてデッキを真似したり戦術を意識したりすることが有効になってくる。それなりにプレイした上でそういうゲームだという結論に達しました。



ちなみに、私はプレイヤーレベル7でなんとかレート1750の昇格戦を突破出来ました。

その時のデッキは残念ながら覚えていませんが、今個人的に安定しているなというデッキは以下の通りです。

f:id:aniota-alvarado:20180327193516p:plain
出典:サーヴァント オブ スローンズ(スクエアエニックス、2017)

覚えている範囲だと、ロードはディアナで「カイム」、「ケイロン」が攻撃の要、「レオナール」、「アリオーシュ」が防御の要になっていた気がします。

説得力が違ってくると思うので、一応証拠として私のレートがどれくらいなのかというのも載せておきますね。

f:id:aniota-alvarado:20180327193611p:plain
出典:サーヴァント オブ スローンズ(スクエアエニックス、2017)

忙しい人のためのまとめ

  • リセマラで強いカードを手に入れていてもゴリ押しできるのはレート1750未満まで
  • バトルにおいて、まず重要なのは相手の出方を見て行動する事
  • その上で、レベルが低いと話にならないので、各クエストのクラウン条件達成などで皇石を貯めて11連→ソウルでレベルアップを繰り返す
  • ある程度のレベルに達したら(私の場合はプレイヤーレベル7)、デッキを真似したり戦術を意識したりすることが有効になる

おわりに

私の場合、ドラクエライバルズなどのカードゲームを下手にプレイしていたせいで、戦術にばかり気がいっておりレベルの重要性に中々気付けませんでした。

高レートの人のデッキを見てみると、編成しているカードが軒並みレベル15以上とかがざらだったので、安定して勝ちたいのであればまずはレベル上げに務めるのが効率的だと思います。

宝箱を開けるために必要なアルカナにも限りがありますし、レートバトルに挑む前の下準備をしっかりとして、無駄のないプレイを心掛けたいものです。



長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、またのお越しをお待ちしております。

Copyright © 2016-2018 オタクの戯言 All rights reserved.