オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

ドリームセブンスイーツアンバサダーの応募方法【711万円】

スポンサーリンク

はじめに

当ブログにお越しいただき、恐悦至極にございます。あにおです。


f:id:aniota-alvarado:20180407235851j:plain

先日ニュースを観ていて気になる話題が飛び込んできました。

何でも、セブンイレブンの商品をSNSで週1回紹介すると、年間で711万円貰えるというではありませんか。

これはブログをやっている身としては、是非とも挑戦したい!

という事で、ちょっと詳しく調べてみたので、せっかくですからここにまとめておこうと思います。


それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

※長々と読んでられない!という場合は目次の「忙しい人のためのまとめ」から飛んでください。

主な活動は週1回SNSにセブンスイーツの写真とコメントを投稿する事

具体的にどういう活動をするかですが、基本的には週1回SNSにセブンで売っているスイーツの写真とそれについてのコメントを投稿するだけみたいです。

その上で、月2回はテーマが決められたり、月1回告知活動についての打ち合わせがあったり、関連イベント・メディアへの出演などがあったりとそこそこ忙しいみたいですね。

完全に在宅だけでは済まないですし、本業が忙しい場合はちょっと難しいと思います。



さて、肝心のSNSですが、「ドリームスイーツアンバサダーのSNSアカウント」としか書いておらず、具体的にどの媒体という指定はありません。

スイーツアンバサダーとして登録する時に使用できるのは、①Twitter、②Facebook、③Instagram、④LINE、⑤メールの5つでしたが、どうもこの5つというわけでもなさそうです。

そこで注目すべきは1次応募で要求される、「ハッシュタグ『#ドリームセブンスイーツアンバサダー』を付けてInstagramまたはTwitterで投稿を行う」という点です。

この事から、おそらく①Twitterか②Facebookのどちらかで採用後に専用アカウントを作成し、それを使って広告活動をするのではないでしょうか。

採用までの具体的な流れ

という事で、活動内容はなんとなくわかりましたが、採用までにはどういう流れになっているのか。これも調べてみました。



まず、1次選考が2018年4月1日~5月13日までの約1カ月半にわたって行われます(結果は2018年5月14日 0:00~5月18日 23:59の間に案内が送信)。

セブンスイーツアンバサダーに登録していない場合は、登録するところから始めます。

登録する時に前述した①Twitter、②Facebook、③Instagram、④LINE、⑤メールの5通りで登録ができますが、個人的には①か②で登録したほうが良いと思います。

というのも、登録後に「ハッシュタグ『#ドリームセブンスイーツアンバサダー』を付けてInstagramまたはTwitterで投稿を行う」のが1次選考なので、①か②にしておいたほうがわかり易いためです。

なお、私は最初間違って昔作った別のTwitterアカウントで登録してしまったのですが、やり直そうと「ログアウト」をクリックしてもすぐ元に戻ってしまいできませんでした。

f:id:aniota-alvarado:20180407160518p:plain

アカウントを変更する場合は、Twitterのほうでツイートの横にあるアイコン画像から[設定とプライバシー]→[アプリ連携]と進み、セブンスイーツアンバサダーの[許可を取り消す]ことでやり直すことができます。



続いて、1次選考を通過した後、通知が到着してから5月31日 23:59までの間に2次選考があります(結果は2018年6月1日
0:00~6月5日 23:59の間に案内)。

2次選考は専用フォームから必要事項を入力し、送信するだけというもので就活のエントリーシートみたいな感じだと思われます。



最後に、2次選考を通過した後、最終選考が2018年6月23日に「セブン&アイ・ホールディングス」にて面談という形で行われます(結果は2018年6月25日~6月27日の間に連絡)。

この面談にパスすれば、晴れてドリームセブンスイーツアンバサダーに就任できるというわけです。


ちなみに、応募資格として特に気にする必要があるのは、満20歳以上・応募にあたり校則・社則等に反していない・最終選考会・任命式の出席が可能・関係者じゃないくらいですかね。


忙しい人のためのまとめ

  • 主な活動は週1回SNSにセブンのスイーツについて写真とコメントを投稿すること
  • 採用の流れは1次は「#ドリームセブンスイーツアンバサダー」でセブンスイーツについて投稿、2次は必要事項入力、最終は面談という流れ
  • 応募資格が細かく、20歳以上、校則・社則違反じゃない、イベントに出席可、非関係者などなど色々あるので要チェック

おわりに

調べてみた感じ、基本的にブログというよりはTwitterやインスタで投稿するみたいですね。

私は本業との兼ね合いでできるか微妙ですが、やるとしたらTwitterに投稿しつつブログで詳細を書くという感じになると思います。

ブロガーの場合はおそらくそのスタイルになる人が多いと思いますが、ネタも増えるしお金も貰えるしで一石二鳥なんじゃないでしょうか。



長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、またのお越しをお待ちしております。

Copyright © 2016-2018 オタクの戯言 All rights reserved.