オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

アドセンスでおすすめのクリックされやすい位置を2年間のデータから調べました

スポンサーリンク

はじめに

当ブログにお越しいただき、恐悦至極にございます。あにおです。


f:id:aniota-alvarado:20180406015047j:plain

先日アドセンス関係の記事を書いて気付いたのですが、先月の中旬辺りでアドセンスの申請が通って2年が経過していました。

その間、色々と調べてベストな位置はどこなのか試行錯誤し、今の形に落ち着いています。

そこで今回は、実際にアドセンスのレポートを調べて、どこが一番クリックされやすかったのかについて書いていこうと思います。


それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

※長々と読んでられない!という場合は目次の「忙しい人のためのまとめ」から飛んでください。

言われていた通りサイドバーが一番クリックされない?

現在は自動広告を導入しているためサイドバーにも広告が表示されていますが、それまではサイドバーからは外していました。

もっとも、私が利用し始めた頃はまだ3つまでしか広告を貼れないという事で、タイトル下・記事下・サイドバーの3つをとりあえず選択しています。

f:id:aniota-alvarado:20180406002931p:plain

なお、記事下はそのまま貼り付けるとはてなスター等の下になってしまうため、文章のすぐ下に来るように設定しました。



こうして3つ貼り付けて半年くらい経って改めて調べてみたところ、サイドバーだけがほとんどクリックされていません。

やはり諸先輩方の言っていることは正しかったと猛省し、だったらどこが良いのか色々な記事を読み漁ります。

結果、文中が比較的クリックされやすいようだったので、この意見を採用することにしました。

この点、現在はもしかすると更新されているかもしれませんが、当時私が読んだポジ熊さん(id:pojihiguma)は手動で入れていると言っています。多分。

が、この時既に記事数はかなりありまして、その1つ1つに手動で広告を貼り付けるのは正直なところ面倒くさい!(こういうところがダメなんでしょう)



そこで私が採ったのが、自動で任意の見出し前に広告を入れてくれるというコードをぶち込むという方法です。

どの記事を参考にさせていただいたかは忘れてしまいましたが、私は4つ目の見出し前に広告が表示されるよう設定しました。

f:id:aniota-alvarado:20180406010738p:plain



このあと、しばらく経って広告数の上限が撤廃されたので、更に2つ(スマホで表示する場合は1つ)増やします。

具体的には、目次前とPCで表示する場合は記事下の広告を2つ並列に、いわゆるダブルレクタングルにしました。

f:id:aniota-alvarado:20180406012603p:plain

目次前にしたのは、私の導入部分を読んで残念ながら「あ、これ興味ないわ」と移動する人を狙っています。

2年間運用した結果一番クリックされた広告は記事下だった

以上のように、広告位置については変更点もあるためそれを加味した上でクリックされやすい位置について書いていきます。



まず、1番クリックされたのはやはり記事下で、半年くらい前に採用したダブルレクタングルのものと合計しなくても1位でした。

次にクリックされたのはデータ上ではタイトル下ですが、4つ目の見出し前と目次前もほぼ同じくらいクリックされています。

この中で最初から掲載されているのが「タイトル下」で、最も遅いのが「目次前」なので、そのハンデを考慮すると2番目は目次前が妥当だと思います。



つまり、もし3つ貼り付けるのであれば、「目次前」、「文中(4つ目の見出し前)」、「記事下」というのがクリックされやすくておすすめという事になりますね。

忙しい人のためのまとめ

  • 最初から掲載しているのが「タイトル下」と「記事下」で、他は1年経つか経たないかくらい
  • サイドバーはクリック率が極端に低い
  • クリックされる順としては「記事下」、「目次前」、「文中(4つ目の見出し前)」

おわりに

1年前にも似たような記事を書いていたようなのですが、やはりそれから1年経つと評価も変わっていました。

自動広告も設定できるようになりましたし、おそらく何かよほどのことがない限りはこの布陣で行くと思います。

アドセンスのクリック率が低かったり、位置をどこにしようか迷っている際の参考になれば幸いです。



長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、またのお越しをお待ちしております。