オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

浦ラジ!!!で決定した「わいわいわい」の由来について

スポンサーリンク

はじめに

当ブログにお越しいただき、恐悦至極にございます。あにおです。

f:id:aniota-alvarado:20180414021948p:plain
出典:ラブライブ!サンシャイン!! Aqours浦の星女学院RADIO!!!公式サイト(2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!)

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours浦の星女学院RADIO!!!(通称浦ラジ)のパーソナリティが新しくなって、そろそろ1ヵ月が経ちますね。

前任のパーソナリティの「ぐ~りんぱ」の時もそうでしたが、3人の愛称についてリスナーから募集した結果すぐに決まりました。

が、またもなんでだったかど忘れする始末。非常に悲しい。

そこで、改めてなんでだったのかなどをちゃんと聴くことで記憶に定着させたので、また忘れないよう書き残しておこうと思います。


それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

※長々と読んでられない!という場合は目次の「忙しい人のためのまとめ」から飛んでください。

候補として届いたのは第101回で正式に決定したのは第103回だった

まず、「わいわいわい」という愛称の案が届いた回ですが、聴き直してみたところ2018年3月14日放送の第101回でした。

放送中盤で読まれた「さいこみょうじ(書き方不明)」さんからの提案で、


ヨハネ(YOHANE)、ルビィ(RUBY)、曜(YOU)の3人とも名前にアルファベットのYが入っているので「YYY(わいわいわい)」。


これに対し、3人とも「かわいい!」と好感触で、そのあといくつか案が届いていたものの最終的にはやっぱりこれ!みたいな感じになっていましたね。



一応この時点では(仮)との事でしたが、第103回(3月28日放送)の序盤で本決定し、その流れできた「わいわいわいの表記は?」という質問メールにも答えていました。

なんでも最初からひらがなのイメージがあったそうで、しかも発案者のメールもひらがなだったみたいです。

ということで、タイトルにもある通り「わいわいわい」が正式な愛称という事になります。



ちなみに、終わりの挨拶についてもこの回で案が出てきており、「いこりん」さんの提案で、


Yの次のアルファベットはZ。そこで、おやすみなさいという意味を込めて、ZZZと書いて「ズーズーズー」。


これまた3人から「かわいい!」と高評価で、すぐに(仮)採用となっていました。

ただ、こちらは確か表記や本決定については今の所触れられていないはずなので、ヌルっとそのまま定着するのではないかなーと思っています。

3人の雰囲気に合った素敵な愛称

前回も書いたので、一応個人的な感想も述べておこうと思います。

「ぐ~りんぱ」の時は演じているキャスト側に寄った愛称でしたが、「わいわいわい」はキャラクターに寄っています。

この点で前身である「にこりんぱな」に近いといえますよね。



その上で、今までは苗字、名前を割とそのまま繋げていたのに対して、今回は少しひねってアルファベットというところが良いと思います。

また、3人の明るいというかにぎやかな雰囲気にもピッタリですし、何より勢いがあって素敵だと思いました。

そこからすぐに終わりの挨拶「ZZZ」が出てくるのも凄いです。そら3人も気に入りますわ。

なんというか、スレですぐに模範解答を出して「できる>>2がいると聞いて」といわれるのはこういう人なんだろうとしみじみ思いましたね。

忙しい人のためのまとめ

  • ヨハネ、ルビィ、曜の名前にアルファベットのYが含まれているので「YYY(わいわいわい)」
  • 終わりの挨拶はYの次がZなので「ZZZ(ズーズーズー)」
  • 3人の雰囲気にピッタリかつ、前と差別化できている素敵な愛称

おわりに

これでおそらく忘れないでしょうし、忘れたとしてもこれを見ればすぐ思い出せます。良かった良かった。

パーソナリティが変わってかなり雰囲気も新しくなり、これからどういう方向へ進んでいくのか楽しみですね。

3人ともボケなんて言われてますが、個人的に降幡さんはツッコミもいけると思っているのでその辺りも期待しつつ聴いていこうと思っています。



長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、またのお越しをお待ちしております。

Copyright © 2016-2018 オタクの戯言 All rights reserved.