オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

トレジャーファクトリーの買い取りを利用した正直な感想と注意点

スポンサーリンク

はじめに

当ブログにお越しいただき恐悦至極にございます。あにおです。


f:id:aniota-alvarado:20180618193938j:plain

最近、我が家を本格的に掃除しており、いらないものがどんどん出てきています。

効率的に片付けるのであればさっさと処分してしまうのが一番良いのですが、まだ使えるものを捨てるのは正直勿体ないです。

そこで、リサイクルショップである「トレジャーファクトリー」の買い取りを利用することにしたので、その感想や利用してみて分かった注意点などを書いていきたいと思います。


それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

※長々と読んでられない!という場合は目次の「忙しい人のためのまとめ」から飛んでください。

どう考えても買い取ってくれないだろというものも試してみよう

リサイクルショップも慈善事業でやっているわけではないので、売れそうなものだけを買い取りの対象としているはずです。

したがって、明らかに売れなそうなものは「持って行っても無駄だろう」と考えて最初から諦めてしまうという人も多いと思います。

しかし!それはあくまでも持ち込む側である素人の考えのようで、買い取る側であるプロはどうも色々な視点で査定しているようなのです。


例えば、かつて中にお菓子が入っていたサンリオのキャラクターの空箱(材質はプラスチック)を持って行ったことがありました。

普通の感覚だとこれを持って行くのは悪ふざけのような気がしますが、実際は10円で買い取ってくれたのです。

他にもくら寿司で当たったビッくらポン!の謎のキーホルダーや、ペットボトル飲料のおまけとして付いていたよくわからないグッズなど、あげだせば切りがありません。

よくもまあこんなものまで・・・と思われるかもしれない恥ずかしさに耐えられるのであれば、ダメもとで何でも持って行くのがおすすめです。

衣服以外を持ち込むときは事前に買い取ってくれるか相談したほうが良い

持ち込んだもの全部を買い取ってくれるという事は非常にまれで、買い取り不可というものが少なからず発生するはずです。

それが衣服であればそのまま処分してくれるのですが、それ以外は持ち帰らなければいけないので注意してください。


例えば、それが細かい雑貨や持ち運びが比較的楽なものであれば、そこまで気にする必要もないです。

しかし、大型の家電や家具などを苦労して車に積んで、買い取り不可だからまた持ち帰らなければならないなんてことになったら・・・。

考えただけでもぞっとしますよね。

そうならないためにも、そういった大型のものをはじめ持ち帰りたくないものに関しては、事前に電話をして買い取ってくれるか相談することをおすすめします。

もちろん、出張買取も条件付きではありますがやってくれるので、そちらを利用するというのもアリです。

私の場合はその条件に当てはまらないものを買い取ってもらいたかったので、事前に電話してみたところ案の定買い取り不可との事でした。


もっとも、衣服のみ処分可能というのは私が利用した店舗だけかもしれないので、どちらにしても初めて利用する際は一応確認することをおすすめします。

持ち込む前に可能な限り綺麗に掃除しておくと査定額がアップする?

査定してもらう際になるべく綺麗な状態にしておいたほうが、査定額がアップする可能性があります。

例えば、私が持ち込んだものの中に椅子があったのですが、自分では綺麗にしたつもりが「汚れあり」とされ少し低く見積もられてしまいました。

そういった事がないように、特に高く買い取ってもらいたいと思うものに関しては徹底的に綺麗にしておくことをおすすめします。


この他にも、自分が利用する店舗のサイトに行って「買い取り強化中」の対象か調べたり、季節に合わせたものを持って行ったりするのも良いですね。

あと、公式アプリを初回インストールすると査定額が10%アップすると教えてもらったので、私は早速やって少しでも査定額が上がるようにしました。

大量に持ち込む場合は朝一で行くか、他でついでに用事を済ませると効率的

私はかなり大量に持って行ったため、ある程度の時間がかかるのは最初から覚悟していました。

もっとも、店員さんからは1時間くらいといわれたこともあり、ちょうどお昼に差し掛かっていたので昼食を取るだけに止めましたけどね。

ただ、それがどうも甘かったようで、実際には2時間半もかかってしまいかなりの時間を無駄にしてしまいました。

査定に入る前に店員さんに電話番号を教えておくと終わった時に連絡してくれるので、大人しく連絡が来るまで有効に時間を使ったほうが良かったです。

少量の持ち込みでない限りは、自分で判断してお店に戻らずに他の用事を済ませてしまうことをおすすめします。

忙しい人のためのまとめ

  • 自己判断せずダメ元でもいいのでとりあえず何でも持って行くと意外に買い取ってくれる
  • 衣服以外で特に大型のものは事前に買い取ってくれるかの相談をする
  • 持ち込むものは綺麗にしておくと査定額が上がるし、他にも買取強化中かどうかや季節ものかどうかも考慮すると良い。また、アプリを初回インストールすると10%アップする
  • 店員さんに電話番号を伝えておいて終わるまで他の用事を済ませると時間を有効活用できる

おわりに

今回初めて利用したのですが、思っていた以上に値が付いたのでビックリしました。

一つ一つの額は大したことが無くても、ちりも積もればなんとやらで諭吉さんに届くかという勢いでしたからね。

店員さんもかなり丁寧に対応してくれましたし、中には捨てるのに逆にお金がかかるものもあったので本当に利用してよかったです。

手間を惜しまないのであれば、ちょっとした収入にもなるので利用してみてはいかがでしょうか。



長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、またのお越しをお待ちしております。

Copyright © 2016-2018 オタクの戯言 All rights reserved.