オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

はてなブログで記事の一部やサイドバーが太字になった時の対処方法

スポンサーリンク

はじめに

当ブログにお越しいただき恐悦至極にございます。あにおです。


f:id:aniota-alvarado:20180705004516j:plain

先日、いつものようにブログを書いていたら記事の終わりから最後まで太字になり、サイドバーまでもが太字になるという現象が起こりました。

結論からいうと超!初歩的で思わず顔真っ赤になってしまうような理由からだったのですが、当時Googleで検索してもヒットしなかったので一応残しておこうと思います。


それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

※長々と読んでられない!という場合は目次の「忙しい人のためのまとめ」から飛んでください。

原因ははてなの不具合でも何でもなくHTMLタグを閉じていなかったから

蓋を開けてみれば本当に単純なミスで、太字タグの最後を閉じずにいたことが原因でした。

こうするところを

<b>太字は閉じないと大変なことになるよ</b>

こうしていたわけです。

<b>太字は閉じないと大変なことになるよ


閉じなかったことでこれ以降の文字がすべて太字になってしまい、それがサイドバーにも波及したというのが原因でした。


は、恥ずかし過ぎるっ!!!

記事をコピペして再度投稿してみたり、簡単な文章でテスト投稿したりして何が原因か必死になって調べたのですが、こんな簡単なミスだったとは・・・。

小学生のころからケアレスミスが多かった私、未だに直っていない事が分かって何とも言えない気持ちになりました。

こんなアホみたいなミスにもかかわらずはてなの対応は丁寧だった

はてなに問い合わせて待つこと2日くらいだったでしょうか(休日に送ったので少し遅かったんだと思います)、回答が届きました。

文中だけではなくサイドバーにまで影響が出たのは、「記事内に書かれたHTMLによってはブログデザイン全体に影響が発生する」からだそうです。

こんなんテメーで気づけよと言われても頷くことしかできないような質問に、懇切丁寧に答えてくださり恥ずかしさと申し訳なさで埋まりたくなりました。


解決したことと感謝の意だけメールで伝えたところ、「解決したみたいで何よりや、また何かあったら改めて言ってな」という優しい返信が。

聖人かな?

はてな、いや、はてなさんには当分のあいだ頭が上がりませんね。


以上の経験から、もちろん業務の妨げになるようなふざけたものはダメですが、調べて分からなければこんな感じで気軽に問い合わせを使うのはアリだと思います。

かなり丁寧に答えてくれるので、聞いて良かったと思う事間違いなしです。

忙しい人のためのまとめ

  • 文章の一部とサイドバーが太字になってしまったのはHTMLタグ(太字)をキチンと閉じていなかったから
  • はてなさんは初歩的な質問にも懇切丁寧に答えてくれるので分からない事は遠慮なく質問すると良い

おわりに

私が当時調べても同じような例が出てこなかったのは、単純にこんな簡単なミスをする人がいなかったからかもしれません。

改めて恥ずかしい!!

それでも万が一、億が一同様の症状が発生し、困り果ててしまう人がいたら・・・という思いから今回記事にした次第です。

次からはこういうことが無いよう、もう少し注意深く生きていこうと心に誓った。そんな一件でした。



長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、またのお越しをお待ちしております。

Copyright © 2016-2018 オタクの戯言 All rights reserved.