オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

iPhoneでアプリを再インストールするのに雲マークが出ない時の対処方法

スポンサーリンク

はじめに

当ブログにお越しいただき恐悦至極にございます。あにおです。


f:id:aniota-alvarado:20180721184159j:plain

私はよくスマホゲーを始める際にリセマラをするのですが、最近困った現象が起きています。

以前はアプリを再インストールする時に雲のマークへと変わっており、それをタップするだけで簡単にダウンロードできていました。

↓こういうやつです。

f:id:aniota-alvarado:20180721183154p:plain
出典:アキネーター(Elokence.com、2017 )

それが最近は何故か表示されず、再び指紋認証やパスワードを要求されるのです。

本日は、そういった状況に陥った場合の対処方法について書いていきたいと思っています。


それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

現状では原因不明で雲マークへと変わる条件は不明

まず、根本的な解決方法ですがいくら調べても発見する事はできませんでした

リセマラ中は一切雲のマークにならなかったのが、しばらく時間が経過してからだと表示されることもあり条件は不明です。

ネットでいくら検索しても同様の問題で悩んでいる人はおらず、どちらかというと雲マークにならない方法について書いてあるものばかりでした。

無料アプリに関しては代替手段が存在する

この問題の一番のポイントは、「いちいち指紋認証(パスワード)を要求される」という点です。

そこで、根本的な解決にはなりませんが、問題自体を回避する手段が無料アプリに関してであればあることがわかりました。

参考になったのは以下の「ようれいけん」さんが書いていた記事です。


タイトル通り、無料アプリに関しては指紋認証やパスワードの要求がなされないよう設定するという方法です。

こちらでも簡単に説明しますと、[設定]→[iTunes StoreとApp Store]→[パスワードの設定]で無料ダウンロードを要求をオフにすれば完了です。


こうすることで、App内でのみ課金要素があるスマホゲーに関しては、指紋認証やパスワードを要求されずにダウンロードすることができるようになりました。

なお、「購入とApp内課金」については[常に要求]を選択することをおすすめします。

私は[15分後に要求]にしていたせいで、いきなり出てきた広告を誤タップしてしまい無駄な課金をしてしまった事があったので・・・。

おわりに

今回TwitterやGoogleなどを駆使して本当にあれこれ調べてみて、一切この現象について書かれていなかったため記事にしてみました。

全くないという事は他に困っている人がいないのかもしれませんが、あなたがもし同じような悩みを持っていてここに行きついたのであれば、是非参考にしてみてください。



長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、またのお越しをお待ちしております。

Copyright © 2016-2018 オタクの戯言 All rights reserved.