オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

カメラのSDカード内にあるデータがPCで削除できない時の対処方法

スポンサーリンク

はじめに

当ブログにお越しいただき恐悦至極にございます。あにおです。


f:id:aniota-alvarado:20181012234453j:plain

デジカメやビデオカメラ等の記録媒体としてSDカードが使われているものも多いと思いますが、そのデータの管理は基本的にPC(パソコン)に取り込んで行いますよね。

データがいっぱいになったらカメラ側から消去もできますが、PCで取捨選択して整理することが多いのではないでしょうか。

私もそのようにしているのですが、何故か削除できなくなるという現象が起きたので、その対処方法について調べたことをまとめておこうと思います。


それでは、最後までお付き合いいただければ幸いです。

※長々と読んでられない!という場合は目次の「忙しい人のためのまとめ」から飛んでください。

SDカードのデータが消去できない時の状況

SDカードをPCに読み込んで動画データをマウスでドラックし、そのままゴミ箱に持って行ったところ○に斜めの線が引かれているマークが出ました。

禁煙マークとかにあるアレですね。

当然ファイルはそのままで、消去なんてできるはずもなく。


おかしいなと思い直接ファイルを選択して右クリックし、削除の項目を選択しようとしたらそれもない!

これは困ったとフォルダの上にある項目の[削除]を見てみたところ、色が薄くなっていて選択できないではありませんか。

あとはSDカード側のロックみたいなものがあったので、それをいじってみましたがそれも効果なしでした。


これはどうやっても消せないぞということで、ファイルを選択して[プロパティ]→[全般]→[属性]の[読み取り専用]を見たところチェックが入っていました。

これかなーと思いそのチェックを外して[適用]をしようとしたら、

エラー!


私のレベルで思いつくのはこれくらいだったので、大人しく調べて解決策を探ることにしました。

原因はPCの設定にあったらしい

調べてみたところSDカードやビデオカメラに原因があるのではなく、PC側に問題があったようです。

解決方法はいたって簡単で、左下にある[ウィンドウズマーク]→[設定(ギアのマーク)]→[デバイス]→[自動再生]で[リムーバブルドライブ]と[メモリーカード]をそれぞれ[毎回動作を確認する]に変更しただけです。

これだけで前述した症状はすべて解決し、データもちゃんと削除できるようになりました。


この解決方法は以下のサイトにたどり着いて発見しました。本当にありがとうございました・・・。

忙しい人のためのまとめ

  • SDカード内のデータを削除しようとしたら、ゴミ箱に移動できない・右クリックに削除の項目がない・フォルダ上にある削除のマークも消えているという状態
  • [ウィンドウズマーク]→[設定]→[デバイス]→[自動再生]で[リムーバブルドライブ]と[メモリーカード]をそれぞれ[毎回動作を確認する]に変更すると解決した

おわりに

正直最初は友人のPCで削除できるので諦めてお願いしていていたのですが、流石に不便だったので調べたら以外に簡単に解決できてビックリしました(笑)

あなたが同じようにSDカード内のデータが削除できない!という状況に陥っていて、この記事が解決の糸口になれば幸いです。



長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、またのお越しをお待ちしております。

Copyright © 2016-2018 オタクの戯言 All rights reserved.