オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

ニトリのNクール寝具は夏に最適?使用した感想を正直に書きます

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 毎年言っている気がしますが、今年の夏はいつにも増して暑い!夜寝るときに暑いと快適な睡眠が確保できず、翌日に疲れが残っているなんてことも多々あります。だったらクーラーを付ければ良…

炎上商法を根絶するためには炎上幇助にも目を向けなければ意味がない

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 今に始まった事ではありませんが、最近は特に悪質な炎上が目につく気がしています。以前も炎上については記事にした事があるのですが、今回はもう少し範囲を広げるべきだと思ったので、もう…

本庄にあるランチにおすすめのイタリアン「サルサーレ」の絶品オムライス

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 私は結構オムライスが好きで、色々なところでよく食べています。そんな私が以前知人の紹介で行ったお店で、今まで食べたどのオムライスよりも美味しいものに出会ってしまいました。本日は、…

ナナマルサンバツにみる声優に素人を起用するリスクの高さについて

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 前回、今期アニメのほとんどを視聴した上で、面白いアニメを3つ紹介しました。実は、そこに入りはしなかったものの、そこそこ面白いと思っていた作品があります。それが「ナナマル サンバツ…

全作視聴した上で選ぶ、2017年夏アニメでおすすめの作品トップ3

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 かなり遅くなってしまいましたが、先日ようやっと今期のアニメをあらかた視聴し終えました。もちろん、アニメは終わってみて初めてその善し悪しが分かるというものですが、1話でもその片鱗を…

mineoを使って3ヵ月経ったので、回線速度が遅いかなど書いていく

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 私がauからmineoに変更して、先日遂に3ヵ月が経過しました。 aniota-alvarado.hatenablog.com1ヵ月めの段階で使用感について色々と書きましたが、やはり3ヵ月使ってみてわかることというのも…

実写化嫌いの私が公開初日に映画「銀魂」を観た感想を正直に書く

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 出典:映画『銀魂』公式サイト 私は普段、漫画を実写化したドラマや映画を観ることはほとんどありません。理由は単純で、漫画はほとんどが非現実的な描写で構成されており、そもそも実写化に…

アニオタが選ぶ2017年春アニメの個人的おすすめランキングトップ3

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 少し前にはなってしまいますが、「アトム ザ・ビギニング」の終了をもって、私が視聴していた春アニメがすべて放送終了となりました。ということで、今回は毎度のことながら、個人的な総評と…

入間にある「KuKuRuZa Popcorn」のパフェを食べた正直な感想

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 出典:KuKuRuZa Popcorn公式サイト 先日、以前から気になっていたKuKuRuZa Popcornの「ポップ・アイスパフェ」をようやく食べました。見た感じは夏にピッタリそうですし、何より美味しそう!…

免許更新のタイムスケジュールなど、実際に行ってみて初めて知った事

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 先日、免許の更新に行ってきました。その際、かなり間が空いており、色々とルールが変わっていたり、初回を忘れていて流れを忘れていたりで、かなり戸惑ってしまいました(笑)そこで、今回…

停滞していたアクセス数が倍増?!誰でも簡単にできる方法をまとめたよ

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 先日運営報告をした時に触れた、アクセス数アップについて、後日書くといったので今回はそのことについて書いていこうと思います。やった事としては誰でもできることなので、既にやってるよ…

テレ東のガンプラを捨てさせる番組自体はそこまで悪くないのではないか

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 7月1日にテレビ東京で放送された「今日で捨てましょう!」という番組ですが、放送後にどうやら一部から非難の声が上がっていたようです。私もたまたま該当部分を観ていたのですが、その時に…

CMでよく見る「ドキュメンタル」はつまらないのか正直な感想を書く

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 出典:YD Creation「ドキュメンタル」(2016) CMで観る度に気になっていた、Amazonでしか観られない「芸人によるバトルロワイアル」。どうしても翌日欲しい商品があり、Amazonプライムに加入…

新しいアニメが始まるたびに、中々観る気が起きない現象が生じる理由

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 前のクールのアニメがほぼ終わり、続々と新しくアニメが始まっていますね。アニオタとしてはもちろんすべて観ている・・・かと思いきや、実はまだ1つも視聴していません。今回は、そんな新し…

【3万PV達成】初めてのブログ運営報告をするよ(2017年6月分)

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 私は1年以上ブログを運営していますが、これまで運営報告というものをはっきりとした形でしたことがありませんでした(過去に1度似たようなことはしましたが)。理由としては、そもそもかな…

検索流入を増やすことに成功したのでその方法を書くよ

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 特にブログ初心者に多いと思いますが、検索流入が思いのほか伸びず困っているなんてこと、あると思います。かくいう私もその一人で、狙った記事がまったく検索から読まれずに、頭を抱えてお…

台湾の人からブログにコメントを貰って感じた正直な気持ち

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 本日、以前私が書いたブログに1件のコメントがありました。もちろん、コメントを頂けるだけでも嬉しいのですが、今回は、なんと日本のかたからではなく海外のかたからのようで、かなりビック…

はてなブログの入力補助ツールバーにないオススメのはてな記法一覧

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 私はブログを書く際、はてな記法を利用しているのですが、たまに「何で入力補助にこれがないんだ!」と思う事があります。その度にGoogle先生のお力をお借りして、目当てのはてな記法をコピ…

メアリと魔女の花の試写会に行ってきたのであらすじと正直な感想を書く(ネタバレあり)

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 出典:メアリと魔女の花 日付変わって昨日、応募した試写会に当選していたので「メアリと魔女の花」を観に行ってきました。一目見て「ジブリ?」と思わせるような雰囲気のこの作品ですが、正…

はてなブログで斜体が表示できない場合の原因と解決する方法

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 ブログのデザインの問題なのかもしれませんが、はてなブログにしてからずっと「斜体」にできないという問題が発生していました。ブログ作成時に、はてながやり易いよう用意してくれたアイコ…

人は懸賞を1ヵ月でどれだけ当てられるかの検証と発覚した注意点

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 人は、本気で懸賞に応募した場合、一体どれだけ当選することができるのか。私は以前から地味~に懸賞に応募することがあったのですが、たまたま買った商品がキャンペーン中だったからとかそ…

土曜あるある晩餐会2017年6月17日放送を観た感想と引っかかったこと

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 普段私はこの番組を観ることが無かったのですが、今回は「人気声優あるある」がテーマとのことで。アニオタかつ声オタという二重苦を背負っている私としては、観ないわけがありませんよね!…

ベイビーステップ第45巻のあらすじと読んだ感想を書く(ネタバレあり)

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 出典:勝木光『ベイビーステップ 第45巻』(講談社 2017年 189p) 本日である6月16日に、ベイビーステップの最新刊が発売されました。私はこの作品を知ったのが33巻くらいまで出ていた段階で、…

私が世の中の大半は本気でいじめをなくす気がないと考える理由と解決策

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 最近に限った話ではありませんが、ニュースで度々「いじめ」について取り上げられることがあります。ここ数年は被害者が自殺するケースも多く、その度に心を痛めているのですが、それと同時…

お土産や差し入れにおすすめ!池袋の生どら焼き専門店DOUの感想

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 甘党かつ新しい物好きな私が、ここ数日ずっと気になっていたのがこの「DOU」というお店です。名前だけだとピンと来ない人も多いと思いますが、チーズタルトで有名なBAKE Inc.が経営している…

読者がうざいと思う「続きを読むボタン」の導入を再検討して思い止まった理由

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 私が昔まとめサイトをスマホで読んでいた時、「続きを読む」というボタンがあるととてもイラっとしていました。そういった理由から、私は自分のブログにこの機能を導入するのを見送っていた…

はてなブログでフォローボタンや読者登録ボタンをオシャレにする方法

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 もうかなり前からずーーーーーーっとなんとかせねばと思っていた、Twitterのフォローボタンや読者登録ボタン。この度Facebookにブログを登録したということもあって、いい機会なのでいい加減…

インテリア家具で迷ったなら「songdream」がオススメなので紹介するよ

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 以前に比べ、今やインテリア家具を取り扱うお店は増えており、正直なところどこで購入するのがベストなのか判断に困ることがあります。デザインはもちろんの事、値段だったり、使い心地だっ…

8時間公演?!勇者ヨシヒコのフェス「ダイブイキタクナルツアー」応募方法

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 このブログで以前ロケ地に行った記事を書いたことがあることからもわかる通り、私は「勇者ヨシヒコ」のファンです。 aniota-alvarado.hatenablog.com と名乗るのは今日限りにします。知りま…

声優ライブで厄介といわれるであろう幼稚な観客の問題を解決する方法

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 私は最近になってよく声優さんのライブに行くようになったのですが、その度に一部のファンに思う事がありました。何でこんなことするんだろう、と。本日は、そんなファンのマナーについて、…

市川であった花澤香菜さんのライブに初参加してきたので感想を書く

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 昨日、花澤香菜さんのライブ、「花澤香菜 live 2017 "Opportunity "」の市川公演に行ってきました。私は今まで花澤香菜さんのライブに行ったことが無かったので、一体どういった雰囲気のライ…

【祝!連載再開】HUNTER×HUNTERを忘れた時用に全あらすじを短くまとめたよ

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 出典:富樫義博『HUNTER×HUNTER』第19巻-第33巻(集英社) 先日、待ちに待った「HUNTER×HUNTER」の連載再開が発表されました。調べてみたところ約1年ぶりということで、ただでさえ鳥頭の私は最…

初心者必見!自分のブログの最適な投稿時間を調べる方法

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 実は昨日書いた「1ヵ月毎日投稿」の他に、1週間ではありますが並行して検証していたことがありました。それが、ブログの投稿時間についてです。かねてより、一番読まれるのはどのタイミング…

ブログを1ヵ月毎日更新し続けて発覚したメリット・デメリットを書く

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 もしかしたらお気づきのかたもいたかもしれませんが、実は密かに1ヵ月間毎日ブログを更新するという事をやっていました。というのも、毎日更新するのと、以前のように不定期に更新するのとで…

恋になりたいAQUARIUMでサイリウムの色を変えるタイミング

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 1stライブは高い倍率という壁に阻まれ、ついぞ参加できなかったAqoursのライブ。2ndライブも無理だろうと思っていたら、当選メールが届いたのが約1月前の事です。μ’sの時もそうでしたが、参…

ノープランでサンシャイン!!の舞台「沼津」に聖地巡礼しに行った感想

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 Twitterのフォロワーさんで、私の該当ツイートを見て下さった人はピンときたかもしれませんが、昨日、静岡県は沼津市に行ってまいりました。タイトル通り、全くのノープラン、行き当たりばっ…

実はそれ著作権侵害かも?!ブログで引用する際の注意点と実例を書く

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 ブログだけでなく、SNSなどでもそうですが、守らなければならないルールが色々とあります。その中でも、下手をすると大事になる可能性が高いものの一つが、著作権法違反です。本日は、以前か…

iPhoneのGmail純正アプリと、スマホの連絡先を同期する方法

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 特に格安SIMユーザーはそうだと思いますが、スマホでメールのやり取りをする場合、フリーメールを利用している人がほとんどでしょう。その中でもおそらくシェア1位であろう「Gmail」。この純…

アニメ「サクラダリセット」をつまらないと早々に切ってしまったあなたへ(ネタバレあり)

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 現在放送されているアニメ「サクラダリセット」ですが、正直なところ最初は嫌いでした。が、今現在も観続けています。批判するために観続けてるとか厄介なアンチかよ、と思われるかもしれま…

料理をほとんどしない私が、「デリッシュキッチン」を使って実際に作ってみた

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 私は普段、あまり自炊しないのですが、やはり理想としては毎日自分で作ったものを食べたいと思っています。そんな私に、何やらぴったりのアプリがあるという事を耳にし、早速ダウンロードし…

【実験】読者登録のお返しに、プロフィールの記載は関係あるのか

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 はてなブログに限った話ではありませんが、読者数が気にならないという人は少ないと思います。私も例外ではなく、ダッシュボードを開いたとき、右上の吹き出しに通知があると、「うひょー!…

本当に爽 ジンジャーエール味(辛口)+ビールはシャンディーガフなのか

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 ネットで話題になっていた、爽の新商品「ジンジャーエール味(辛口)」。名前からして美味しそうなのですが、そこにアレンジを加えるとちょっと変わった楽しみ方があるとのこと。新しい物好き…

友人からの相談で判明した、会話が苦手な人に良くある共通点

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 先日、友人から異性との会話に自信がないという相談をされました。そこで色々と話を聞いてみたところ、周りにいるいわゆる会話ベタな人と、問題点が共通していることに気付きました。今回は…

進撃の巨人の2期が人気ないらしいんだけど、その理由を考えてみる

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 進撃の巨人といえば、非オタクの人でも知っているくらい、有名な作品です。アニメも例外ではなく、そのクオリティの高さから、普段アニメを観ない層をも取り込み一大ムーブメントを巻き起こ…

2chでオススメされた漫画を実際読んでどうだったか感想を書く その1

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 私は三度の飯より漫画が好きでして、常に面白い漫画を読みたい衝動に駆られています。しかしながら、オタクの風上にも置けず恥ずかしいのですが、正直もう自力で新規開拓するのがめんどくせ…

Googleアドセンスを始めて1年で分かった事や感想を正直に書く

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 当ブログにGoogleアドセンスを導入して、早いもので1年が経ちました。今回は、1年で得た経験等を、主に導入を検討している人や、まだ導入したばかりの人に向けて、書いていきたいと思います…

シーズン7を観たけど、ウォーキング・デッドはもうダメかもしれない(若干ネタバレあり)

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。以前も話題に出したこの作品ですが、相変わらず観続けており、シーズン7もすべて視聴しました。 aniota-alvarado.hatenablog.com 今回も、怒涛の展開の連続で、ファンは皆、今後どうなってい…

自分の中で“良い文章”とは何なのか、結論が出たので書いてく

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 ブログを運営している人、というか、何かしら文章を書いている人であれば、誰もが一度は考えると思います。良い文章ってなんだろうと。 私も多分に漏れず、考えたことがあるのですが、少し前…

【画像あり】はてなブログで「上へ戻る」ボタンを設置する方法

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 私のように文章が長くなりがちだと、なおの事必要なのが、「上へ戻る」ボタンです。一番下まで読まなくても、途中で「あれ、上で何言ってたっけ?」というときに、ササッと戻れて、目次で読…

mineo使って1ヵ月、ステマ一切無しで正直に感想を書くよ

はじめに 当ブログにお越し頂き恐悦至極に存じます。あにおです。 私がmineoに移行して、早いもので約1ヵ月が経ちました。 aniota-alvarado.hatenablog.com 移行前は、あまりにも情報がありすぎて、ぶっちゃけどうなのよ?!と混乱することが結構あったので…