オタクの戯言

オタクが思うがままに書き連ねていく、とりとめのないブログです

【画像あり】つまらなくて辞めたモンハンワールドに水着目当てで復帰した感想

はじめに 当ブログにお越しいただき恐悦至極にございます。あにおです。 出典:モンスターハンター:ワールド(カプコン、2018年) 当ブログにはモンハンワールドの発売日に購入し、ウキウキでプレイした感想や攻略などを書いていた時期があります。モンハン…

ダメなブログの記事や下手な文章の具体例にリライトで気付きました

はじめに 当ブログにお越しいただき恐悦至極にございます。あにおです。 最近地味に過去の記事をリライトしているのですが、そのあまりの酷さに辟易しています。今回は、そんな自分の過去記事から学んだダメなブログの記事や下手な文章の具体例を、自戒の意…

2018年春アニメのうち全話観た中でのおすすめトップ3(感想・ネタバレあり)

はじめに 当ブログにお越しいただき恐悦至極に存じます。あにおです。 出典:「多田くんは恋をしない」公式Twitter(2018、「多田くんは恋をしない」製作委員会) もうすでに次のクールである夏アニメが始まっていますが、ようやく先日私が観ているアニメの…

「3D彼女 リアルガール」を売上の低さからつまらない認定するのは勿体ない!(感想・ネタバレ)

はじめに 当ブログにお越しいただき恐悦至極にございます。あにおです。 出典:那波マオ「3D彼女 リアルガール Blu-ray第1巻」(アニメ「3D彼女 リアルガール」製作委員会、2018) 普段であれば前のクールのアニメはランキング形式で面白かったものだけ取り…

はてなブログで記事の一部やサイドバーが太字になった時の対処方法

はじめに 当ブログにお越しいただき恐悦至極にございます。あにおです。 先日、いつものようにブログを書いていたら記事の終わりから最後まで太字になり、サイドバーまでもが太字になるという現象が起こりました。何故かわからないけど最新記事の一部が強制…

【項目のコピペOK】ブログで運営報告をする際におすすめの書き方

はじめに 当ブログにお越しいただき恐悦至極にございます。あにおです。 ブログ運営者は月の始めになると「運営報告」をする人が多いですよね。私も多分に漏れず以前少しだけやってすぐに止めてしまいましたが、今でも人の運営報告を読むのは好きだったりし…

ローチケでアクセスできない中、先着チケットを購入するコツや注意点

はじめに 当ブログにお越しいただき恐悦至極にございます。あにおです。 出典:ローソンチケット公式アプリ(1998、Lawson Entertainment, Inc.) 先日、私が好きな作品の一般申込がローチケ(ローソンチケット)にて先着順で行われるということで、その争奪…

hagex氏ネット殺人の動機に学ぶブログの書き方や否定的な投稿のリスク

はじめに 当ブログにお越しいただき恐悦至極にございます。あにおです。 今朝ニュースで知りましたが、ブログを書く身としては他人ごとではない事件が起こりましたね。福岡・IT講師刺殺 出頭の男を殺人容疑で逮捕 「ネット上で恨んでいた」|【西日本新聞…

ソウ(SAW)シリーズはグロすぎて吐き気がするのに観てしまう映画でした(感想・微ネタバレ)

はじめに 当ブログにお越しいただき恐悦至極にございます。あにおです。 出典:マーク・バーグ『ソウ(SAW)』(SAW PRODUCTION INC.、2004) U-NEXTの動画で何か良いのはないかな~とランキングを見てみたところ、1位に上がっていたのがこの映画でした。ふ…

トレジャーファクトリーの買い取りを利用した正直な感想と注意点

はじめに 当ブログにお越しいただき恐悦至極にございます。あにおです。 最近、我が家を本格的に掃除しており、いらないものがどんどん出てきています。効率的に片付けるのであればさっさと処分してしまうのが一番良いのですが、まだ使えるものを捨てるのは…

江の島の磯料理「きむら」で生しらす丼を食べた正直な感想

はじめに 当ブログにお越しいただき恐悦至極にございます。あにおです。 先日、「生しらす」を食べることを目的として江の島に行ってきました。数あるお店の中で選んだ「きむら」というお店が、思いのほか当たりだったので感想などを簡単に書いていきたいと…

プラナス・ガールを読んで初めて男の娘の良さが分かったかもしれない(感想・ネタバレ)

はじめに 当ブログにお越しいただき、恐悦至極にございます。あにおです。 出典:松本トモキ『プラナス・ガール』第1巻(2009、スクウェア・エニックス) いつだったかにおすすめされてすっかり忘れていたのですが、先日漫喫に行った時に目に留まり読んでみ…

アドセンスのクリック単価やクリック率が低い時にやった対処方法

はじめに 当ブログにお越しいただき恐悦至極にございます。あにおです。 アドセンスとアクセス数は密接に関わっており、アクセス数が上がれば収益もそれに比例するのが普通だと思います。しかし、私のブログでは何故かそこそこアクセス数がアップしたにもか…

「イヴの時間」は普通の映画にはない不思議な魅力が詰まった作品だった(感想・ネタバレ)

はじめに 当ブログにお越しいただき、恐悦至極にございます。あにおです。 出典:イヴのブログ~『イヴの時間』公式blog~(吉浦康裕、2010) この作品に出会ったのは、動画配信サービスで「サカサマのパテマ」を観たのですが、同じ監督の作品という事でおす…

リズと青い鳥は素直に観て良かったと思える映画でした(感想・ネタバレ)

はじめに 当ブログにお越しいただき恐悦至極にございます。あにおです。 来場者特典の裏表を撮影してくっつけたものです。 出典:リズと青い鳥(武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会、2018) 公開されてからもう随分経ちましたが、先日ようやく観に行っ…

アドセンスのEUユーザーの同意ポリシーは放置で良いのか設定方法を調べました

はじめに 当ブログにお越しいただき恐悦至極にございます。あにおです。 いつものように何気なくアドセンスの管理画面を開いたところ、以下のアナウンスが目に飛び込んできました。 Googleの更新版「EU ユーザーの同意ポリシー」にサイト運営者様が準拠でき…

iRingを100均にあるものでオシャレにアレンジする方法

はじめに 当ブログにお越しいただき、恐悦至極にございます。あにおです。 今ではよく見かけるようになりましたが、私がiPhoneを購入したときはまだそこまで有名ではなかった「iRing」。友人が付けているのを見て便利だなーと思いつつ中々購入する機会がなか…

アマゾンズの映画「最後ノ審判」を観た正直な感想(ネタバレあり)

はじめに 当ブログにお越しいただき恐悦至極にございます。あにおです。 出典:劇場版『仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判』公式サイト(劇場版「仮面ライダーアマゾンズ」製作委員会 ©石森プロ・東映、2018) 私は特撮は全く観ないのですが、こ…

勇者ああああでペンギンズノブオがおすすめしていたゲームをまとめました

はじめに 当ブログにお越しいただき恐悦至極にございます。あにおです。 勇者ああああの最新回の冒頭で、平子さんが何やら意味深な事を話していました。「代わりっていくらでもいる」、「英雄色を好む」、「また時期が来たらこの番組で復活してほしい」、不…

はてなブログでコピーライトを表示する際に最下部の余白を無くす方法

はじめに 当ブログにお越しいただき恐悦至極にございます。あにおです。 ブログをパクられるという問題を意識したときに、取れる方法として「コピーライトを表示しておく」ことが考えられます。直接的な効果はあまりないとしても牽制にはなりますし、何かあ…

【画像あり】PT3でNHKBSプレミアムが録画・再生できない場合の対処方法

はじめに 当ブログにお越しいただき恐悦至極にございます。あにおです。 私は普段テレビ番組を録画する際に「PT3」というチューナーを使っています。基本的にはキーワードを登録しておいてあとは自動で録画という形式を採っているのですが、先日いきなり不具…

はてなブログで記事のコピーを防止する方法を導入する際の注意点

はじめに 当ブログにお越しいただき恐悦至極にございます。あにおです。 先日、少し前に書いた当ブログの記事が今までにない勢いで読まれるということがありました。単純に疑問だったので理由を調べてみたところ、どうもある人のブログがDMCAの申告をされて…

サカサマのパテマをつまらないだろうと思った過去の自分を殴りたい(感想・ネタバレ)

はじめに 当ブログにお越しいただき、恐悦至極にございます。あにおです。 出典:『サカサマのパテマ』(アスミック・エース、2013) かなり昔、なんらかのアニメ映画を劇場に観に行った際にCMでこの作品の予告が流れていました。それを観て「ふーん、別に興…

【画像あり】破れたポケットを100均のあて布で補修する方法

はじめに 当ブログにお越しいただき恐悦至極にございます。あにおです。 先日パンツのポケットに入れていた携帯を取り出したら、変な引っ掛かりがありました。おかしいなと思ってパンツを裏にして調べてみたところ、ポケットがボロボロ。お気に入りのものだ…

サヴァスロの17-3で確実に砦を1つも破壊されずに済む攻略方法

はじめに 当ブログにお越しいただき、恐悦至極にございます。あにおです。 出典:サーヴァント オブ スローンズ(スクエアエニックス、2017) 相変わらずサヴァスロをコツコツやっているのですが、レートバトルは勝てないわ通常クエストでは詰まるわで中々に…

ドキュメンタルシーズン5は今までで一番つまらないかもしれない(感想・ネタバレ)

はじめに 当ブログにお越しいただき恐悦至極にございます。あにおです。 出典:Amazon Prime Video JP「ドキュメンタル シーズン5 60秒予告」(2018) 頻繁にCMで流れていたのでおそらくテレビを観る人であればほとんどが知っているであろう「ドキュメンタル…

勇者ああああでヤマグチクエストがおすすめしていたゲームをまとめました

はじめに 当ブログにお越しいただき恐悦至極にございます。あにおです。 以前当ブログで紹介した「勇者ああああ」で「ゲーマーの異常な愛情」というコーナーがあるのをご存知でしょうか。勇者ああああというバラエティ番組を知っていますか? - オタクの戯言…

「東京マグニチュード8.0」は日本に住むなら観ておくべきアニメでした(感想・ネタバレ)

はじめに 当ブログにお越しいただき、恐悦至極にございます。あにおです。 出典:東京マグニチュード8.0製作委員会『東京マグニチュード8.0』(2009) 最近、動画配信サービスに加入したことで昔のアニメを観返すという事をしています。その中の一つがタイト…

iPhoneSEでmineoに移行して1年が経過したので正直な感想を書きます

はじめに 当ブログにお越しいただき、恐悦至極にございます。あにおです。 私は以前auユーザーだったのですが、auを使い続けることの恩恵よりも通信費用の高さのほうが気になったためmineoに移行しました。それが去年の4月中旬だったので、移行してから約1年…

【詐欺?】Googleからのアカウントで1件のセキュリティ問題が検出というメールが本物か調べる方法

はじめに 当ブログにお越しいただき、恐悦至極にございます。あにおです。 私は格安SIMを使用しているため、フリーメールのアドレスで普段やり取りしています(基本LINEですけど)。キャリアのアドレス代わりなので、運用には十分気をつけていたのですが先日…

Copyright © 2016-2018 オタクの戯言 All rights reserved.